文豪たちがイケメンキャラになって活躍!「文豪ストレイドッグス」

スポンサーリンク

概要

この作品では、小説や本を書いて歴史に名をのこした文豪たちがアニメキャラクターとなって登場します。

彼らは、それぞれのペンネームや有名な作品に由来する異能力(いわゆる超能力)を持っています。

異能力を使い犯罪者を捕らえる武装探偵社と、異能力を使い犯罪を行う悪人とに分かれて登場し、両者の戦いが描かれています。

ある理由から孤児院を追い出され、横浜を放浪としていた中島 敦(なかじま あつし)は、川でおぼれていた太宰 治(だざい おさむ)を見つけて助けます。

それをきっかけに、敦は治が所属する異能組織「武装探偵社」の仕事で人食い虎の捜索に協力することになります。

小説に由来した異能力を使い活躍するバトルアクション

 

主要な登場人物はほとんど全員が文豪と同じ名前と誕生日。各自の能力や人物設定も文豪自身のエピソードや作品にちなんだものが多い。

また、この作品の登場人物は、男性の割合が多いです。このアニメを見て最初に目をひかれるのは、キャラクターの容姿です。

その容姿はまさに「美男子」という言葉がぴったりでしょう。

このアニメに登場する文豪たちは、それぞれのペンネームや歴史に残した作品に由来する異能力を使います。なので、キャラクターの名前や顔が覚えやすい作品なのではないかと思います。

 

例えば、治の使う異能力は、太宰 治が書いた本に由来する「人間失格」となっています。作品中に、武装探偵社が捕らえることに苦戦している「ポートマフィア」という組織が出てきます。

 

その組織との戦いが、物語の大きな枠組みになっています。また、太宰 治は「最も楽な自殺方法を模索して試す」という一般的には理解しがたい趣味をもつがゆえに、探偵社の仲間や周囲の人間を困らせて毎日のように仲間に叱られています。

その様子を見ると、一度は笑ってしまうかもしれません。作品中では、いじられキャラと言ってもいいでしょう。

見どころは実在した小説家が登場

登場する小説家が登場する時系列

 この作品は、物語の構造や登場人物の特徴がわかりやすく、男女ともに楽しみやすい内容になっています。

アニメキャラクターとなって登場する文豪たちの活躍を異能力の特徴や性格など、様々な部分に注目しながら見ると新たな作品の魅力に気づくかもしれません。

「文豪ストレイドッグス」はU-NEXTで視聴できる!

文豪ストレイドッグス 22/朝霧カフカ/春河35【3000円以上送料無料】

価格:704円
(2022/4/2 14:19時点)
感想(0件)