猫が苦手な主人公が猫の頼みを聞く「にゃんこい!」

スポンサーリンク

にゃんこい!のあらすじ

このアニメは2009年秋、1クール(全12話)がTV放映されました。

原作はフレックスコミックスから刊行されているCOMIC メテオで掲載されている藤原里(ふじわらさと)の同名作品です。

アニメーション製作はAICが担当しました。

猫地蔵に祟られた!

このアニメの主人公は常磐高校2年生の高坂潤平(こうさかじゅんぺい)です。

 

潤平は学校から帰宅時、道に転がっている空き缶を蹴り飛ばします。

 

ところがその空き缶は狙っていたゴミ箱に入らず隣にあった小さなほこらに入りこんでしましまい、その空き缶によってそのほこらにまつられていた猫地蔵に当たって、その首をもいでしまいます

 

そして猫地蔵の怒りに触れた潤平猫地蔵に呪われてしまいます

 

その猫地蔵の怒りに触れた者は猫に変化するということでその猫地蔵の呪いを解くためには猫100匹に善行を行わなければなりません。

 

まず呪いの初期症状として潤平は猫の話す言葉がわかるようになってしまします。

 

しかし潤平重度の猫アレルギーで猫が近づくたびに苦しみもだえるのでした。

 

もし潤平が猫になるということは即、命の危機に直結します。

 

そしてその呪いが他人に知られたらその人物と潤平に不幸がやってくるとのことでした。

 

潤平は果たして猫地蔵の呪いを解く事が出来るのでしょうか?

 

猫のおかげでラブコメは進展しない?

このアニメは猫たちが登場しますが一応ラブコメで潤平が密かに思いをよせるクラスメイトの水野楓(みずのかえで)、潤平の幼馴染みでクラスメイトの住吉加奈子(すみよしかなこ)、と同じ部活動の先輩である一ノ瀬凪(いちのせなぎ)、潤平の1年後輩に当たる双子の桐島琴音(きりしまことね)、桐島朱莉(きりしまあかり)などを交えて進んで行くのです。

 

ところで、本編とは関係ないのですが、第11話話目のBパートの導入で潤平が「俺が誰かに似てる?それは幻想だ!ふざけた幻想をぶちこ・・」と台詞を吐いた時、笑いました。

 

この台詞は「とある魔術の禁書目録」の主人公の上条さんのものだと思いますが両者とも不幸体質でツンツン頭などと共通点がありますね。

 

そして何の因果かヒロインの楓がインデックスと同じ声の人や、人気の御坂さんの声の人も出ているのでスタッフの遊び心だと思いました。

 

あと他にも後提供イラストでこのアニメで凪の声の人のインパクトのあるイラストが使用されたりと自由なアニメだと感心しました。

 

続き「にゃんこい!」をU-NEXTで視聴する

【中古】にゃんこい! (フレックスコミックス) コミック 1-6巻セット (メテオCOMICS)(コミック) 全巻セット

価格:850円
(2022/4/14 21:14時点)
感想(0件)

【中古】「Blu-ray」にゃんこい! Blu-ray 初回限定生産 1〜6巻 セット【C-099】【安曇野店】

価格:5,400円
(2022/4/14 21:15時点)
感想(0件)