家計簿アプリで無駄な支出が一目瞭然!目的を明確にし、支出を完全に見える化【ZAIM編】

こんにちわ!たくわんです♪

家計簿をスマホで管理するのは普通の時代になりました。

タイトルのとおり、「支出」を減らすことは収入を増やすことと同じくらい大切です。

管理手法ばかりにとらわれて、本質を見失ってしまう…

大事なことは「何を知りたいのか」ということです。

  • でも正直EXCELみたいにいちいち手入力で作業するのは面倒くさい…

今回は私が10年間愛用している家計簿アプリ「ZAIM」で実践したことをふまえて

できるだけ手間をかけずに見える化できる独自の方法を解説していきます!

こちらの内容は「ZAIM」に限らずマネーフォワードMEや他の家計簿アプリでも同様に応用できる内容です


この記事はこちらの記事「オリジナル家計簿」をカスタマイズした後のさらに

【目的】を明確にして支出を減らすことに特化した応用の記事内容です

先に読む

こんにちわ。たくわんです! 現金で決済することが減り、スマホで資産管理する時代になりましたね。 家計簿アプリ【ZAIM】も生活をより良くする強い味方です。 でもアプリを使っているけどこんな悩みを持っていませんか?[…]




こんな悩みの方は過去記事を参考にしてください♪

▪ 家計簿アプリって何…?
▪ ZAIMの使い方をまず知りたい!

先に読む

こんにちわ。たくわんです! 家計簿アプリZAIM(ザイム)の初心者でも簡単に設定できる方法を解説していきます。 家計簿アプリの利用率がコロナ禍の影響で高まっていますね。 ですが、中には家計簿アプリには抵抗がある方[…]

目的を明確にする

家計簿といえば、何のために付けているのでしょう?

生活をしていく上での家計管理のためですよね。

支出がどれだけ増えたのか?収入から支出を差し引いて、それに対していくら貯金できるのか?

家計簿をつけることで把握することができます。

ですが、把握しただけで何も改善しなければ家計簿をつけてる意味がありません。

本質を見失ってしまい「結局貯金につながらない」ことになってしまっているケースの方が多いように感じます。

目的は人それぞれでそれらを明確にすることが家計簿管理の本質だと言えます。

【目的の例】

  • 200万の車を購入したい
  • 老後の資金を貯めたい
  • 引っ越しをしたいが今の収入で生活できるのか知りたい

答えは「オリジナル家計簿を作ること」が支出を減らし貯蓄を増やす第一歩となります!

 
たくわん
私は支出を「5万円」減らすことを目的に設定しました

無駄な支出を見える化する

現状を確認しよう

私はこの6品目にカスタマイズして運用していましたが問題がありました。

現状の品目

例えば、外食をした場合、「食費」の品目に入れますが、それは「交際費(必要経費)」か「贅沢費(不要な出費)」なのかどっちだろう?

この品目では「必要経費」と「不必要経費」が混在してしまいます。

これでは無駄な支出を把握することができません。

確実に無駄な「不必要な経費」の品目を作成して見える化をする

簡単に言えば混在するのであれば無駄な不必要な経費をまとめてしまおうということです。

新たな品目を追加しよう

反映後の品目

品目の内訳

品目の内訳は何でも良いです。ご自身が無駄だなーと思う品目を作成しましょう!
 

早速、作成した品目に「不必要な出費」を変更してみました。

驚愕です…なんと約5万の無駄な出費をしていることがわかりました。
 

月ごとの分析で確認しても一目瞭然です。


まとめ

ZAIMを10年間運用してきた中での経験で家計簿アプリならではのカスタマイズ方法を紹介しました。

家計簿で大事なのは「何をしたいのか」「何を目的とするのか」です。

家計簿は放置してても十分機能は果たせていますが、目的がある方は一度試してみてはいかがでしょうか?


ZAIMに限らず、マネーフォワードMEなど他の家計簿アプリでも同様にできる内容なので是非、支出を減らして目的を達成しましょう♪

【期間限定!】Zaim紹介コードでAmazonギフト券500円分がもらえる!

期間限定でギフト券がもらえるそうです!

よければこちらの紹介コードをお使いください(^^)

4U891NAS

App Store

‎◆ 83% が続けられると回答(※) ◆ リリースから 10年目の定番家計簿アプリ ◆ 「グッドデザイン賞」ベスト 1…