THE THOR カテゴリーページのカスタマイズ方法

THE THORではカテゴリーページを自由にカスタマイズする方法があります。

カスタマイズできる項目はざっと以下のとおりです。

  • カテゴリーページに説明や順番を設定する
  • 画像やカラー設定を背景やページ上部に表示できる
  • 親カテゴリーページに子カテゴリーを表示する
  • HTMLやショートコードでカテゴリーページを自由にカスタマイズできる

カテゴリーページのカスタマイズ方法




カテゴリーページの編集方法

【ダッシュボード】→【カテゴリー】→【編集したいカテゴリーを選択】

ブログの編集項目

全部で10項目あります。順番に解説していきます

名前

カテゴリーの名前です。

スラッグ

フォルダの階層を表すURLとなります。半角英数字で入力しましょう。

親カテゴリー

特定のカテゴリー階層に配置するカテゴリーを選べます。

説明

カテゴリーページにテキストで表示できます。

並び順

複数のカテゴリー表示の順番を指定できます。

titleタグ

ページ表示や検索表示する際の文言を指定できます。カテゴリーではあまり需要はないでしょう。

metadescription

検索表示などの際に表示される説明文です。titleタグと同じであまり需要はありません。

画像URL・イメージカラー

画像URLはカテゴリーページの背景画像を指定できます。

イメージカラーはカテゴリーページの背景色を指定できます。

【例】

自由コンテンツ

自由コンテンツではメディアを追加したりリンクやショートコードなど様々なカスタマイズができます。

 
たくわん
操作や機能についてはクラシックエディタと同様です!
【例】広告を追加した場合
 

親カテゴリーページに子カテゴリーを表示する方法

【ダッシュボード】→【カテゴリー】→【子カテゴリーにしたいをカテゴリーを選択】→【更新】

子カテゴリーが表示されない!

上記の手順で設定したのいも関わらず表示されない場合、以下の設定を確認を確認してください。

【ダッシュボード】→【外観】→【カスタマイズ】→【アーカイブページ設定】→【カテゴリアーカイブ設定】

【子カテゴリリストを表示するか選択】→【表示】

カテゴリーページのカラーをテーマスタイルに合わせる・変更する

ページのカラー設定をしなければデフォルトの背景色などはテーマスタイルに依存したカラーになります

テーマカラーの確認、変更方法

【カスタマイズ】→【基本設定】→【基本スタイル設定】

指定したテーマカラーがカテゴリーページにも反映されます。

 

変更したい場合は【■テーマカラーを指定】を変更しましょう。

テーマカラーを変更するとブログ全体のカラーも変更されます。
 
たくわん
色コード(HTML)を控えておくなどバックアップをとっておくことをおすすめします!
合わせて読みたい

カテゴリーはブログではかかせないパーツです。 今回はカテゴリーの作成とトップページのサイドバーやメインカラム、フッターに設置する手順を解説します。 設置方法はかんたんですのでTHE THOR(ザ・トール)ブログ制作の参考に役立[…]

合わせて読みたい

WordPressのテーマ:THE THOR(ザ・トール)のメニュー設定で デフォルトでメニューパネルが標準で付いています。 メニューパネルとは画面の右上に任意でカスタマイズしたショートカットを設置できる機能です。 […]

合わせて読みたい

THE THOR(ザ トール)のアイキャッチ画像の設定でオリジナリティーを出すことができます。 また、”たくわん”が画像の素材や編集も全て無料でおこなっているツールやサイトをご紹介していきます。 設定前 […]

スポンサーリンク