THE THOR 新規カテゴリーを作成してトップページに設置しよう

カテゴリーはブログではかかせないパーツです。

今回はカテゴリーの作成とトップページのサイドバーやメインカラム、フッターに設置する手順を解説します。

設置方法はかんたんですのでTHE THOR(ザ・トール)ブログ制作の参考に役立ててください。

新規カテゴリーの作成方法

【ダッシュボード】→【投稿】→【カテゴリー】

新規カテゴリーを追加

【説明】

初めて新規作成する場合は最低限の項目で問題ありません。

【名前】【スラッグ】【親カテゴリー】は選択しましょう。

カスタマイズしたい場合は【カテゴリーページのカスタマイズ方法】を参考にしてみてください。

説明や並び順は好みで設定していきましょう。

トップページにカテゴリーを設置する方法

トップページ上の任意の場所にウィジェットを使って設置することができます。

メインカラムに設置する方法

トップページ上部に設置する場合

【ダッシュボード】→【外観】→【ウィジェット】→【カテゴリー】

【トップページ上部エリア】→【ウィジェトを追加】

ウィジェットのカテゴリー

ウィジェットを追加したカテゴリーをそれぞれ解説していきます。

・ドロップダウンで表示
・投稿数を表示
・階層を表示
・除外カテゴリー

除外したいカテゴリーのIDを入力すると非表示にすることができます。

・階層数

表示する階層数を選択できます。1の場合は一番上の親カテゴリーのみ表示され、デフォルトでは全て表示されます。

サイドバーに設置する場合

ウィジェット設置方法は前述で説明した同じ方法で設置することができます!

フッターに設置する場合

カテゴリーページをカスタマイズ

カテゴリーを作成し、トップページに設置する方法を紹介しました。

カテゴリーにはそれぞれカテゴリーページがあり、加えて色やデザインなども自由にカスタマイズすることができます。

より自分好みにカスタマイズしたい方は合わせて参考にしてみてください。

合わせて読みたい

THE THORではカテゴリーページを自由にカスタマイズする方法があります。 カスタマイズできる項目はざっと以下のとおりです。 カテゴリーページに説明や順番を設定する画像やカラー設定を背景やページ上部に表示できる親カテ[…]