WordPressで簡単にダークモードに設定する方法スタイリッシュに目疲れ軽減

こんにちわ。たくわんです!

私事ですが、WordPressで記事を書いていて、数時間パソコンの画面を眺めていることが多いです。

眼精疲労で目が疲れる。画面を見すぎて気分不良になる。

管理画面をかっこよくデザインできないか。

そう思いながらこれはどうにかならないかと思い、【ダークモード】にする方法に至りました。

私はこちらを導入することでかなり目の負担が減りました!


こんな悩みを持つ方は参考になるかと思います!

  • パソコンを眺めることが多く、目が疲れる
  • WordPressの記事を書いている
  • 編集画面などの管理画面をカスタマイズしたい
  • WordPressの画面をかっこよくスタイリッシュにしたい
  • 閲覧者にダークモードの切替ができるようにしたい

WordPressでダークモードの導入方法



プラグイン【WP Dark Mode】の導入方法

【WP Dark Mode】を導入することでダークモード設定ができます。

ダッシュボード→プラグイン→新規追加→【WP Dark Mode】で検索

【WP Dark Mode】を選択→いますぐインストール→有効化

有効になっていることを確認できれば、導入はこれで完了です。

プラグイン【WP Dark Mode】設定方法

デフォルトでも十分使用可能ですが、無料プランでもある程度カスタマイズできます。

・【サイトにダークモードに適用】
ONにすることでダークモードを適用できます。
使用する際はONにしましょう。
・【管理画面上部にダークモード切替ボタンを設置】
WordPress管理画面の上部に【ダークモード/ライトモード】の切替ボタンを設置します。
・【使用しているOSにダークモードを連動】
こちらはMAC OSの方のみですが、以下の手順で設定すればOSとサイトが連動してダークモードを表示してくれます。
【システム環境→一般→外観モード】

チェック項目を確認し、【Save Settings】を選択します。

【サイトにダークモードボタンを配置する】

Switch Settings→Show Floating Switch

【Switch Settings】をONにするとサイトにボタンが出現します。

ボタンは下記の写真のボタンです。このボタンを押すと【ダークモード】なります。

もう一度押すとライトモードになり、閲覧者はこのサイトで【ライトモード/ダークモード】の切替ができるようになります。

ダークモードボタンデザインの変更設定

同設定画面でボタンのデザインが変更できます。

デフォルトでは2種類変更が可能で有料プランだと7種類まで変更ができます。

管理画面のダークモード変更方法

管理画面の上部を選択することで【ライトモード/ダークモード】の切替ができます。

【ライトモード】

【ダークモード】

投稿画面でも同様に切替ができます。

【ライトモード】

【ダークモード】

あとがき

無料プランでは設定できる範囲が限られていますが、十分使えます!

サイトだけに限らず、管理画面もダークモードにできるのも良い点だと思います。

今回の設定したことで眼精疲労が軽減できました。思っているよりブルーライトは目に負担がかかることがわかり、他にも対策を考えて行こうと思っています!




以上、ご参考になれば幸いです。では(^^)

スポンサーリンク